会話力・人を見る力UPで恋愛・人間関係向上するブログ

応援ポチ♪



コミュニケーション・会話ランキングへ

仕事をする環境

大変お久しぶりになってしまいました。。。(T○T)

またまた言い訳をしましょうね!!笑笑

年末年始、休みだったこともあってものすごいまったりしてしまいました(^^;)
今は地元を離れているのですが、年末年始ちょうどに友人が来てくれまして!!★

めちゃめちゃ嬉しかったです(*>△<*)
楽しく、充実した年末年始を過ごせました!!!

前の記事と同じ感じだったらすみません。。( ̄▽ ̄)ww





少しわたくし事を話してしまいました(笑)




今回は・・・・年末年始の話しから、年初めで仕事が始まっていますね!


そこから考えられるのが、、





             「仕事をする環境は、どうですか??」



充実していますか??、一緒に仕事をする人はどうですか??(^^)


苦手な人とか、わけのわからない人とかいませんか??笑笑





仕事をする上で、雰囲気・環境はとてつもなく大事ですよね!
1日の大半を過ごしますし、この環境の良し悪しによって、

・仕事への取り組みのモチベーション

・通勤する時のモチベーション

・顔の表情 ・・・などなど


自分の気の持ちようが左右されると思います!

良しに越したことはありません!!( ^ω^ )

でも・・・


これが悪しだったら・・







((((;゚Д゚)))))))






仕事のやる気も低下、通勤する時のモチベーションも下がり、「行きたくない」を自然に連発し、朝も起きれなくなったり。。


いつも「憂鬱ゆううつ」が付きまといます、、_| ̄|○






わたし自身も完ぺきに良い環境が少なからず⁇はあると思っていますが、

何かいつもふに落ちないような感じで、モチベーション自体も下降することが多いのは事実です!





下降してても自分が疲れてしまうので、
仕事は仕事で割り切ってやったりしてます!笑笑

ですが、あいさつとかはしっかりやりましょうね!笑笑




最初は自分がする仕事に慣れないといけないので、環境や雰囲気、周りをみる余裕はないと思います!(^◇^;)

当たり前ですが!笑ww



余裕が出来てからでも良いですし、仕事をする上で周りの人たちとコミュニケーションを取らなければいけなくもなると思います!自然に!




少し周りを見渡して、どんな人がいるのだろうかを観察してみてください!



もしかしたら、気の合う人がいるかもしれません!(^-^)




自分と一緒に働く人はどんな人がいるのか、見てみること・様子を伺うことからはじめましょう!p(^_^)q




コミュニケーション・会話ランキングへ

2015年開幕!!

大変申し訳ありませんでした!!!
全然更新せず。。_| ̄|○


かなりバタバタ色々やっていたことを言い訳にします!笑笑







みなさま、新年明けましておめでとうございます!

こちらも遅くなりましたが、、ww



今日からお仕事はじめですかね⁇
そうでない方もいると思いますが!(^^)




お正月はどうでしたか⁇笑
わたしはバタバタしてました!(^^;;



嬉しいことに、友人がわざわざ遊びにきてくれまして、楽しいお正月を過ごすことが出来ました(*^◯^*)


来てくれた友人に本当に感謝です★☆






2015年、「未年」ですね!( ̄▽ ̄)
「未」って未知なる可能性を秘めてるような感じがして、色々なことに挑戦していきたいなって、わたし事ですが、思っております!( ̄^ ̄)ゞ


今年は夢・目標を達成できるように、ガンバりましょうね!


少しでも多くの方のお役に立てればとの思いで、更新しましょうね!!(`_´)ゞ




みなさまにとって素晴らしき未年になりますよう♪







以上






コミュニケーション・会話ランキングへ

「自分」を整える

毎度になってしまいそうなので、ここでまた自分に喝を入れないといけないですね!!
すみません。。師走(年末年始)のせいにする言い訳ですが、バタバタしてるもので、、笑笑

とさちでございます!!♪


更新頻度が少なくなってきているので、以後気を付けます!!!(>。<;)




今回ですが、 「自分」磨き ってよく聞きますよね??
色々な「自分」磨きの方法ってありますよね!!



例えば・・・・・・・・・・・

 *趣味が全然なかったりして、時間を持て余してるな~っと思って何か趣味を見つける 

 *「資格」とかに興味なかったけど、自分のスキルのために資格を取る

 *男性でも女性でも、最近なんか冬になって食べ物もおいしいし、飲み会とかもあって身体がたるんできたから、
   体重を減らそうと筋力をつけよう


・・・・・・などなど、自分スキルのために!とか、じぶんの知識を増やす!とかたくさんあるわけです★









だがしかし・・・・・・







やみくもに何でも手を付ければよいというものでもないですよね!笑笑



ここで大切なことは、 「自分」がどんな人間のかも知っておかないと、
「自分」磨きへの第一歩は踏み出せない!!!
ということなんです(^_^)!!





わかりやすい例で、さっきの趣味とか資格のネタでお話しましょうね!


趣味を見つける・増やすとか、資格を取るということは「自分」磨きの象徴だとわたしは思います。


”あ~なんか新しい趣味を見つけようかな~”って考えたときに、

雑誌を読んだり、家族や友人・恋人とかから勧められてとかあると思います、



”自分に合うことやもの”・”自分がどんな性格なのか把握する”、

これがわたしの中ですごく大切なことだなと感じます!!



管理人とさち、わたしでいうと・・・・・

結構飽きっぽいところもあるのですが、ハマるととことん突き詰める人なんです!(@^^@)

長い期間かかる資格とか、趣味でも覚えるのに時間がかかるとかが苦手なので、
短期期間で受けられる資格を取るとか、一応興味があるのはやってみて無理ならまた次の趣味を探す。。とか


なんかこんな具合にわたしは考えてます!



やみくもに手当たり次第になんでもやってみる方法が合う方もいれば、色々吟味して本やネットで情報を調べてからやってみる方法がある方もいますし!




行動に移す前に、まずは自分を見つめて、

”自分に合うことやもの”・”自分がどんな性格なのか把握する”

これを行うことにうよって、色々な場面で役立ちますよ!!
今回の例は資格とか趣味のネタでしたけど、、笑笑




しっかり「自分」を整える ことが本当に大切です!!!





「自分」の良いところを活かすことは素晴らしいことですが、
時には、悪いところを活かさなければいけないこととかも出てきます!






「自分」を整えておいて、”じぶんにはこういう悪いところがあるなー”とか、

”あーー自分の良いところを活かせるな!!”とか、行動や言動に移すときに楽に構えることができます!!











「自分」磨きを始める前に、

「自分」を整えてみましょう!♪





以上

コミュニケーション・会話ランキングへ

無意識な自分

本当にすみません。。。泣 またまた更新が出来ずに・・・・(T△T)

今、負け犬の遠吠えのような言い訳を書こうとしていたので、
やめました!笑笑

管理人のとさちです★


今年ももうすぐ終わりですねーーー( ̄▽ ̄)
なんか早かった感じですね~~、まぁいつも早いなーって感じてはいますが!笑笑


ここで今年の振り返りも良いですが、長くなる可能性があるので、またにしましょうね♪Www





今回ですが、「自分が無意識」にやっていることとか、言ってることとかって
あったりしません??(^^;)


わたし、意外とあってですね、、
歯止めが利かなくなるというか、、、、理性がある・ないも、「無意識」なうちに入ると思います!


例えばーーーーー、
わたしの行動であったのですが、、、、、


気になる人がいて、お互いにすれ違いが多くて直接会う事もあまりなく、
まぁ、しいていうなら、一応連絡はたまーーに取る的な感じなんですよ!
   (最近はめっきり連絡ないですけど。。。。泣)

なんか・・・・こう・・・妙に顔をみたいという思いに異常なまでにかられ、
普段の自分なら、ちゃんと理性が働いて考えて行動できたりするのですが、

なぜか、、、その時は、自分の「理性」というスイッチが球切れで、どんなに押しても入らず、、、
もう本当に「思いのまま」を通り越して、「無意識」的な状態までいってました。笑笑



ガンガン・バンバン、気になる人に連絡を取り続けてました、、、(@。@;)



とにかく少しでも顔が見たかったのでしょうね~、(^_^;)
 (結局は会えませんでしたけど・・気になる人の情報不足もたたり、、笑笑)


帰宅途中に理性を取り戻して、普段のちゃんと考えられる自分に戻った時に、
とてつもないぐらいの罪悪感が押し寄せてきました!!
  あっ!あと自分の行動にドン引きもしました、、笑笑

       すみません、、例えが長くなりましたね、、Www




フッと冷静な自分を取り戻したときに、驚くぐらいの行動や言動って本当にすごいですよね!
もしかしたらこれが本来ではないかもしれませんが、




奥深くに眠っている「自分」なのかもしれませんね!




・・・・・・・・・だとしたら、自分・・・引くわぁぁ!!笑笑




自分の「無意識」な行動や言動を、どう捉えるかも大事なところです!

  *① ”あーー自分ってこんなことしているのか・・・怖いな・・”と思うのか、



それとも・・・・


  
 *② ”あっ!自分ってこんな行動や言動をしているんだ~、面白いな~!
        でもこうならないように気をつけなきゃな!!”
と思うのか・・・




あくまでもわたしの意見なので、思うことは違うのは当たり前ですが、

わたしは「②」の考え方をおススメします!



自分におびえていたら、正直何もできないと思うのです。
マイナスに考える事って精神的にもそうですが、やがて体力まで奪いかねないと思うからです。



自分をどれだけ信じることができるか、気付けたなら今後にどう生かしていくかどうかを考えるほうが、
楽しいですし、意識改革にも繋がるとわたしは感じます!!





「無意識」な自分を知って、どれだけ気付けるか、それを今後に生かせるか、
悪い面であれば受け入れて、少しで良いので意識してみることもできます!!





「無意識」=本能の自分を見つけていきましょう★







あーーーー、「自分」って面白い!!(*^^*)




                            以上
コミュニケーション・会話ランキングへ

「自分」は深い・・・!!

最近、野菜を妙にガッツリ食べたいとも思い、
近所にJAがやっているスーパー??みたいなマーケットを見つけまして、
近所なのに全然気づきませんでした(^^;)

どんな感じなのかと思ったので、行ってみてビックリと興奮が止まらず!!!



農家直送ですし、しかも量もかなりあるのに・・・・安い!!!(>。<)
テンションが上がり、葉物を買い、みかんのつめ放題もやっていたので、これでもかと詰めました!!★


こんな大満足したお買いものは初めてな感じでした!!





またまた前説が長くなってしまいました(^^;f)
管理人のとさちです♪



人から話を聞いているときは相手とかにもアドバイスとか、客観的に物事がみれたりするのに、
何故かそれが自分自身にふりかかってきたりすると、

客観的にいられたのが嘘のように、パニックに陥ったりすることありませんか??笑



私もよくあります!笑笑
何でなのか不思議なんですよね、、(・_・;)



例えば、恋愛とかでも片思いとかで、友人とかから相談を受けて、好きな相手がこういう人なんだけど、
どう思う?とかこっちから連絡しても返事こないし。。
どうしたら良いかな~~~~(@△@)


的な相談受けたりしたときに、あくまでも自分が第三者として話を聞いているので、
冷静に、もちろん相談してくれた友人ことを思ってアドバイス出来たりするのですが、、、、、、





これがいざ、自分のこととなると・・・・・・話は別で!!笑笑




友人(相手)から聞いたな内容と全く同じような内容の相談を自分がしてたり、、、、笑笑Www




相談しているときに、”そーいえば前にも同じような内容を聞いた気が・・・・(^^;”




あーーーー!自分もはまってしまったぁぁーーーーーー*△*







的なことになったりするんですよね~~~




それだけ「自分」のことになると、わからなくなるものです!
いかに自分がいざというときに、冷静に・自分だったらどうするか、



”自分”と対話しないと”自分”を知っていないと成りたたくなると思います!



"自分"を知って、自分にはこういうところがあるから気をつけよう!とか、しっかり自分について学び、学んだことを活かしていく!
他の事でも言えることですが、、



自分を学び、経験・体験に活かすこと の方が1番難しいような気もしますが、大切な事です!!(`_´)ゞ



"自分のこと"を嫌いになってはいてはそれは出来ません!
"自分のこと"を好きになることが大事な事です!(^ ^)



・・・ナルシスト的な意味ではないですよ!笑笑笑




経験や体験・相手からの相談とかを聞いたりしたときなんかでも自分がどう思ったとか、どう考えたのか、とかとかw

感情・考え方・意思、出てくると思います!これらをしっかりと受け止める・認めることをしてみてください!


相手の話を聞くことも経験や体験の1つでもありますし、自分自身がこれから体験・経験する中で、少しづつでも自分を認める・受け止めることをしていくと、

探究心ではないですが、こんなときはどうだろうとか、知ろうという気持ちが出てきて楽しくもなりますし、ちゃんと自分をわかっていれば、気持ち的にも楽になります‼︎


変に深く、マイナスに考えなくても、
・自分はこうだから良いだ!とか、
・自分はここが苦手だけど、ここが得意だからこっちを伸ばそうとか、

精神的にも余裕が持てます!!!



決して自分を追い詰めること・人と比べることはしないでください!!
ただ、ただ疲れてしまうだけです!!




やっぱり、"自分"って深いですね〜



"自分"は無限大の可能性があると感じます‼︎







以上




コミュニケーション・会話ランキングへ
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 会話力・人を見る力UPで恋愛・人間関係向上するブログ All Rights Reserved.
まとめ
